イットとよばれたこ

私の脳みそ

私の夏、終了日記。

2018年9月9日 夏の魔物

私の夏の終わり、この日だった。

楽しくて嬉しくて最高の夏をありがとう!だった。

いろんなことがあった今日死ぬのかなってくらい幸せな出来事ばかり。

 

2018年9月10日 最高気温21℃

ほんとうに秋が来た。

今年の秋は9月10日からでした。

 

 

 

9月9日、本当にいろんなことがあった。

次の日も嬉しいことがありこの二日間がここ最近での最高潮なんじゃねえかと思いました。いや、思ってます。

 

9日、まず発表された時点で最高だったの。

5月のwonder worldで最高になってしまったせのしすたぁさん、布教で何枚か貰ったCDをよく聴いていてずっと観てみたかった、ぜんぶ君のせいだ。さん、最近とても気になっていたBILLIE IDLEさん(ウイカさんのお顔とキャラがすごく好み)(昨日色々聴いたり見たりしていてさらにオトされましたがその話はまたいずれ)、あと、こちらはずっと聴いていた空きっ腹に酒とみるきーうぇい。

 

4年前の12月、キュウソのライブを観たい気持ちが最高潮になって一番近いライブのチケットを取ったのが空きっ腹の企画の10カウントという10カ月連続対バンイベントの4ヶ月目、空きっ腹×キュウソでした。

そのライブのチケットを取るまで空きっ腹のことは知らなくて、というかそれまでしっかりとバンドのライブというものに行ったことがあったのが、小学生の頃から好きだったSCANDALと母がずっと好きなバンドだけだったのでどういう格好をしていっていいかもわからず、空きっ腹数曲予習して、ネットで「バンド ライブ 服装」とか調べたりして。今考えてみるとよく踏み入れたなという気持ちなのだけど。

あと今考えてみるとものすごくレアな対バンだったと思う。キュウソのボーカルセイヤさんと空きっ腹のボーカル幸輝さんはプライベートでも仲が良いらしく、ステージ上でいちゃこら(いちゃこら?)する2人が微笑ましかったのを覚えている。

あと空きっ腹のギター西田さんのお誕生日で、なぜかお母さんがケーキを持って登場なさったのも面白かった。どんなところに遭遇したんやわたしは。

で、そのライブから本格的に色々なライブに行くようになって。だから空きっ腹に酒というバンドにはすごく感謝していたんです。

それでね、魔物の日、クリトリックリスを観ている時に物販スペースにメンバーさんたちがいらっしゃるのを見つけて、うわあとなったんですが、とりあえずクリトリックリスが終わってから感謝の気持ちを伝えに行けました。ひぇ。

ひとつめ。

 

あ、誰に観てもらうでもない覚え書きのような物なので時系列やらなんやらめちゃくちゃです。もしも誰か読んでる人がいたらすみません。

 

クリトリックリスを観ている最中、朝からライブを観て動いて少し疲れたのかぽやぽやしていると、視界に小柄な女性の姿。

 

え!!?!!?!?!!?!原田ちあきさん!!!?!?!??!?!?!!?!?!!!?!

 

思わず声を掛けてしまった。(よく掛けれたな)

3年ほど前からずっと大好きでちあきさんの絵や言葉や存在に(ポジにも)本当に何度も救われていて、本当に大好きで、でもイベントやコラボカフェの時も予定が被ったりお金がなかったりでことごとく行けなくて、まさかこんなところで会えるとは思っていなくて。

(あとさっき書いた空きっ腹の10カウントの時の特典もちあきさんが描いていらっしゃったり幸輝さんやセイヤさんとも仲が良いのでその日のスリーショットに後日気づき、わあ!となった当時の思い出)

今回の夏の魔物 in OSAKAのメインビジュアルもちあきさんで、それも嬉しかった。f:id:ponmi109:20180913233054j:image

あと(まだあるんかい)ちあきさんには本当に思い入れが(勝手に)山ほどあって、私が大好きなアイドルに付けてもらったイットという名前も、その日着ていた原田ちあきさんの「わるいこパーカー」に書いてある「おまえはわるいこだ」の文言を見てミキさんが「イット?イットと呼ばれた子?」と聞いてくれたことが由来していて。

だからメインビジュアルがちあきさんなのを知った時とても嬉しくて、当日はわるぐちTシャツを着ていった。

しんどかった時期にかったくたばれ缶バッチも、2、3年くらいずっとカバンに付けていて、買った当時、私はこれを背負っているから無敵、強い、大丈夫、と本気で思っていた。

本当に話し出したらきりがないくらい大好きな人で、そんな人に突然会えてしまった。

拙い言葉で、大きな音が鳴っている会場で、とにかく一生懸命感謝を伝えた。

ちあきさんはとても優しく耳を傾けてくださって、お話してくださって、一通り私が話し終えると「なんか撮りますか?写真とか」と聞いてくださって。

思わず「ええ!?いいんですか…」と言ってしまった。

パネルの前で!と言ってくださって、ちあきさんの絵のパネルの前でちあきさんと、写真を、撮ってもらった…

f:id:ponmi109:20180913234226j:image

最後には握手までしてくださって、もう、あの、私は、しぬのか?今日でしぬのか?と思った。それ以外にも色々嬉しいことがあったので。本当に死ぬのかと思った生きているけれど。よかった。

正直、ちあきさんだと気づいた瞬間めちゃくちゃ体が震えたし緊張したしあまり会話内容覚えていないし、あの、本当に支えられていたし大好きな人なので、、

生きてたらこんなこともあるんだな。

ふたつめ。

 

そしてもちろんなんですが二丁魁さんは最高でした。

せのさんが終わってから丁度前にいた人が抜けはってきまる推しの大好きなお姉さんが手を伸ばしてくださって、最前で観ることができました。

味園ユニバース、最高の会場で、最高のライブを観てしまった。

私はバグズが多分一番好きなのですが、一曲目耳すま(ハーフ)が終わってバグズのイントロ「シュー」の音が聴こえた瞬間やっぱり私は動けなくなる。

でも最近泣かなくなりました。泣くときもあるけれど、最近はサビで振り通り飛べるようにもなったよ。

大サビ〜はやはり動けなくなりますが。

そんなバグズを最前で、あの会場で、観た。凄かった。

賽子さんも凄かった。あ、凄いと思った。さっきからすごいしか言ってないけど本当にすごかった。(語彙力)

この日のセトリ、味園ユニバースで魅せる!という感じでめちゃくちゃマッチしていたし、ああここでワンマン絶対観てえな、と、思いました。

そこからの三原色のカウント、細胞が反応するあのドラムの音。細胞全部大爆発!という感じで最高だった死ぬかと思った。

最後の曲は青春。うわあぁ…と、鳥肌が立ちました。本当にもう、もう、、

あの日あの場所であのライブを観たこと、忘れたくないな。

私は青春の大サビ「青春はやり直すものじゃなくて気づくものなんだ〜」でメンバー全員に向けておなカマみんなでケチャを送るのが大好きです。鳥肌止まらない。

最高だったなあ。。

 

そんなライブでした。

 

ONIGAWARAさんビリーさんみるきーうぇい空きっ腹と全体的に続いていてどれも見逃したくない…!となってONIGAWARA観てから、物販並びながらビリーさんを観て、ギリギリまで粘りながらみるきーうぇいを観て、チェキ列に並びながら空きっ腹で沸いて。ああ、、楽しかった、、。

この日白鳥さん推しの女の子と1日一緒に過ごしたのですが、それもものすごく楽しくて。嬉しかったなあ。

いろんな人のライブを観て何度も何度も「フロアに行きてえ!!!!」となった。アイドルとバンドの対バンイベント、時間配分難しいな、学んだ。

あとTHE NEAT BEATSというバンド、あり得んかっこよくてめちゃくちゃシビれた。なんやあれあんなんずるい。

ステージのネオン、一番似合ってて、超かっこよくてロックンロールで自然と体が動いて、喋りは面白くて、あんなん…あんなんずるいわな…!!!!

また絶対観たいな。

 

そしてぜん君。さん。

シャウトとかデスボとかがなりとかにとにかく弱くて大好きで、生で観たらそりゃもう、はあ…かっこよかった…

よつさんのシャウトかっこよすぎて気づいたらめちゃくちゃ目で追ってた。

あとメンバーさんが想像してたより小柄だった。とても可愛かった。どこからあんな声出てるんですか?

フロアに降りてオタクとサークルで走る曲、私もサークルまで飛んで行きたくなったけどちょっとチキってしまって行けなかった。

その曲が終わってステージに戻る時、如月さんと目が合って思わずニコッとしたら、ニコッてして頭ぽんぽんくしゃって撫でてくれて。

ええええええええええええええええええええ!!!!!!!!うわあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

そこから如月さんから目が離せなくなったオタク単純すぎる。

また絶対ちゃんと観たいな。

 

 

長い。また追記するかもしれんけどとりあえずここまでで載せておきます。

 

味園ユニバース

f:id:ponmi109:20180914001134j:image
f:id:ponmi109:20180914001137j:image

 

お風呂はいって寝る、はい!