イットとよばれたこ

私の脳みそ

昨日一昨日と韓国語の勉強ができなかったのだけど、今日は3単元だけできました。

 

今日出てきた現在進行形の単元が難しくて、何が難しかったのかというと、日本では現在進行形って「~している」だけなんやけど、韓国語は動作の現在進行形고 있다(コ イッタ)と状態の継続の進行形아/어形+있다(ア/オ形+イッタ)とあるらしくって、日本語の説明が意味わからな過ぎて頭抱えていったん放置した。

これは何回も反芻して勉強していかないと覚えられんなあ。

あと覚えられてないのってまだまだたくさんあって、아/어形とか接続詞とか、いろいろ。

だましだましやっている感じです。

精進せねばと思います。

 

今日は朝寝て昼起きて、珍しく5時間くらいしか眠れなくて、今は眠くはないけどやる事がなさすぎるというかまあやる事なんていくらでも生み出せるんやいけど気圧のせいもあってかやる気が出ない。

 毎日モンスターを飲んでるんやけど、今日はもう2本も飲んじゃって、多くても一日2本までと決めてるからもう飲めないし、月末でお金がなくて買い食いもできないしどうしたもんかって感じです。

17時半の時点でたばこも3本吸っちゃったしね。

しかも外は大雨に雷。

嫌になっちゃうね。

 

時間とか暇を持て余してるときって買い食いしたくなりませんか?

私だけじゃないはず。きっと。

 

暇を持て余してるけど映画を見たり本を読むほどの気力も体力もないというか、気力とか体力がないと映画とか本とか手を出せませんよね?

これも私だけじゃないはず。

 

ママと電話しながらちょっと考えたけど自分の中の規制を少し緩めて今日は買い食いOKにしようと思います。

 

そんな感じで。

また更新するかも。夜1時の推しの配信まで時間がまるで無限なので。

そういう日もあるよね。