イットとよばれたこ

私の脳みそ

2019年9月8日 早朝

誰も見てないと思うからここでひとつカミングアウト。

 

6月半ばくらいからたばこを吸い始めた。

と言っても一日一本までと決めてるし、吸わない日もあるけれど。

まあカミングアウトって程でもないし別に隠してるわけでもないんやけどね。

 

吸い始めた理由もしょーもないことで、なんとなくこっそり悪いことした気になれる気がしたから。

周りに言ってないのは私だけの秘密を持ってる気になれるから。

別に隠してないから聞かれたら普通に答えるつもりやけどまあわざわざ「たばこ吸ってる?」って聞いてくる人もおらんもんで誰にも黙ったまま。

私が喫煙者と知ってる人はたまに入る喫煙所で一緒になる知らん人くらい。

でもいつかママにたばこ吸ってまーす!って言ってギャフンと言わせてやりたいな、とは、思ってる。ママはたばこが嫌いなので。

でもママをギャフンと言わせたいために吸ってるわけでもなくて。

 

今になって思うのは、たばこを吸い始めたのも、東京に来たのも、なんとなく、根っこの部分は同じ成分でできてる気がしてる。

自分の人生を自分で選べたことへの嬉しさというか、なんというか。

 

敷かれたレールの上を走る人生なんて絶対嫌やけど、レールが敷かれてる人はやっぱり羨ましくなる瞬間もある。

敷かれたレールでもなんでも、いい環境で健康に生きてみたかったな。

 

私は私の人生を自分で選んで構築していくしかないんやなー。

 

これから先のこと、不安もかなりあるけど死ぬ勇気がないなら生きていくしかないし、そのためにもここらで踏ん張っとかなあかんのよね。

わかってはいるけど先も見えんしやっぱり怖い。

 

 

23才の夏休み。